Now is better than never

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無糖の日々

The just desserts is also desserts.

雑記

f:id:Detsch:20161211223441j:plain

ビジネス実務検定受けてきました。難易度は難しくはないと思いますが、社会人か大学生かでは大きく違うのかなと。

個人的に労働法が手ごわかったです。しかし、私的自治の原則と契約自由の原則をなぜか勘違いして間違えたのは痛い(契約自由?そんな都合のいい原則あったっけ?)

 

契約自由の原則:誰とどのような契約でかつどのような方法で契約するかは国家の干渉によらず、自由である

私的自治の原則:私人の法律関係における決定は個人の自由意志に基づくべきだ

 

この二つの原則の関係は 私的自治 ⊃ 契約自由  です。

私的自治の私人での間の決定を契約自由の原則という形で掘り下げています。

具体的には 締結自由の原則、相手方を選択する自由の原則、内容決定自由の原則、方法自由の原則 です(興味があればどうぞ)

 

 

<