Now is better than never

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無糖の日々

時間が経てば甘くなる, The just desserts is also desserts.

雑記

27日目

二冊目の「少女地獄」著 夢野久作 が読み終わり区切りがいいのでまとめます。

テーマ: 一ヵ月速読音読を続ける

効果

・文章を読んだときに単位時間当たりの視読の力(理解力)が高まる。

・話の話題を広げられる(頭が回る) ※あくまでもプラセボ

・ただ読むよりも記憶に残る ※受け身の物ではないため

 

今回のテーマを通して得たのは三点あります。

1:いかに狭い視野で物事を捉えていたかを改めて感じた

2:音読しながらでも筆者の気持ちを考えつつ読むことで普段の生活でもその速さを活かせる

3:黙読の方が速いかもしれないが、読み残しがないため音読の方が良い点もある。その使い分けは大切。そして読む前に目的設定があるとなお良し。

 

一つのテーマとして速く音読をすることで得たことは以上の通りです。今後も続けていきたいと思います。その続けた結果として、どこまでが限界なのかというのを知るのは少し楽しみでもあります。それに加え、その時にこの書いた記事をどう感じるかを知りさらに発展できれば最高です。

 

 

 

 

<